MT4自動売買 ほったらかしFXで遊ぶ

MT4による自動売買で遊んでいます。市販EAのバックテストを行ったり、自作EAを動かしたりもしています。

千紫万紅のバックテストをQuant Analyzerで分析してみて気づいてしまったこと・・

千紫万紅のバックテスト結果をQuant Analyzerで時間帯別に分析してみました。

以下がその結果なのですが、少し気になる点があります。お分かりでしょうか?

f:id:systemtrademan:20181224203621p:plain

・・・

正解は、0時台の成績がぶっちぎりでいい点です。

これがなぜ気になるかというと0時台(日本時間では夏6時台、冬7時台)はロールオーバーのため、どの業者もスプレッドが拡大しておりエントリーできないことが多いのです。ということで0時台の成績は間引いて考えたほうが良いと思われます。そうするとPFは1.5に届かないくらいになるでしょうか(ぱっと見)。PF1.5でも十分優秀とは思いますが、朝スキャ型ということを加味すると少し心もとないとも思えます。少なくとも実運用でバックテストどおりの結果を残すことは難しいでしょう。

せっかくgogojungleにバックテストデータが公開されているので購入前に確認するべきでした・・勉強不足orz

ちなみに同じ作者様の山紫水明は以下のとおりでした。こちらはどの時間帯も非常に良好ですね。この差が両EAのフォワードの成績の差として現れているのでしょうか?

f:id:systemtrademan:20181224205307p:plain

千紫万紅
年平均収益率:91%、最大ドローダウン率:4.1%、リスクリターン率:23 10年間バックテスト+2年間疑似フォワードテストで性能確認
年平均収益率:91%、最大ドローダウン率:4.1%、リスクリターン率:23 10年間バックテスト+2年間疑似フォワードテストで性能確認  ?|?fx-on.com
山紫水明
リスクリターン率:20、勝率:80%、PF:2.36、直線的に伸びる12年間の資産曲線、 疑似フォワードテストでカーブフィッティグでないこと確認、他の通貨ペアでロジックの有効性確認。
リスクリターン率:20、勝率:80%、PF:2.36、直線的に伸びる12年間の資産曲線、 疑似フォワードテストでカーブフィッティグでないこと確認、他の通貨ペアでロジックの有効性確認。?|?fx-on.com